忍者ブログ
更年期障害とうまくつきあって生活をしましょう。更年期障害の症状を把握し周りの理解も必要となります。
コメント
トラックバック
プロフィール
管理者:更年期障害との付き合い方
【管理者へ問い合せ】

※誹謗中傷等へは対応しません
バーコード
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性の体・健康に必要不可欠なエストロゲンですが、どんな働きをしているのでしょうか?調べてみました。


エストロゲンは卵巣から分泌される女性ホルモンで、卵巣ホルモンとも言うのだそうです。エストロゲンは月経周期に合わせて分泌量の増減を繰り返しています。


エストロゲンの働きは、女性の子宮や卵巣、膣、乳房などの生殖器の発育を促したり、細菌から守ったり、妊娠させやすくする働き、子宮内膜を妊娠に備えて増殖させる働き、排卵を促す働き(エストロゲンは排卵前になると分泌量が増える)、女性の肌の張りや性格、身長、声に影響を与える、膣粘膜の萎縮を防いで、バルトリン腺液(性交のときに分泌されて潤滑油の働きをする粘液)の分泌を促す働き、コレステロールを調節する働き(エストロゲンが不足してくるとコレステロールが増加する)、骨の代謝で骨の吸収を抑える働き、骨の形成促進ホルモンの分泌を促す働きがあるそうです。


エストロゲンが減少してくると、更年期障害になる、性交痛や膣炎が起きやすくなる、排尿痛を感じたり、尿路感染症になりやすくなったりする、皮膚が薄くなって張りを失い、傷つきやすくなる、骨密度が減少し、骨粗しょう症になりやすくなるなどの症状が現れることがあるのだそうです。まさに、エストロゲンは女性の体になくてはならないホルモンなのですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright 更年期障害といきいき過ごす by 更年期障害との付き合い方 All Rights Reserved.
Template by あでる Aderu / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]